ホルモン

ホルモン補充療法ってどんなもの?

人間の体内では正常で健康な状態を維持するためにさまざまなホルモンが分泌されていますが、これらのホルモン類は年をとるにつれて、その分泌量が少なくなってきます。 このように加齢に伴い不足してしまったホルモンを補うことで、最適なホルモンバランスを維持する治療法のことをホルモン補充療法といいます。

若返りホルモンには···

1. 成長ホルモン
  2. エストロゲン(女性ホルモン)
  3. テストステロン(男性ホルモン)
  4. デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)などがあります。
成長ホルモンの分泌量が減少すると···
筋力の低下、体脂肪の増加、皮膚の衰えなどの症状が現れます。
エストロゲンの分泌の減少は···
更年期障害として現れ、のぼせ、ほてり,発汗、不眠、骨粗しょう症、動脈硬化、心疾患、アルツハイマー病などに罹患するリスクが増加します。
テストステロンの分泌の減少は···
性能力の減少や、疲労感、うつ、短期、イライラが発現。
DHEAの役目は···
さまざまな病気に対する免疫力を高めるだけでなく、冠動脈疾患や骨粗しょう症の発現率を下げる役目があります。

ホルモンを減らさないためには···

減少を完全に食い止めることはできませんが減少する速度を遅らせる可能性はあります。著しいホルモンの減少を防ぐには、過度の飲酒の禁止、禁煙、十分な睡眠、適度な運動などが効果的です。